マネージャーの仕事

こんにちは。3年生唯一の女子マネージャー立川です。

本日、3年生最後の期末試験が無事終わったので、更新することができました。

かなり必死だったので、投稿が遅くなってしまいました。本当にすみません、、笑

 

さて、今日は高校生の皆さん。特に、大学では体育会のマネージャーをやろうかと考えてLIFEを見てくれている女子の皆さんに向けて、マネージャーの仕事について書こうと思います。

 

端艇部のマネージャーって、合宿までして毎日何をしているんだろう?

入学当初、勧誘されたもののその実態が全く謎でした。高校生の皆さんにとってもそうだと思います。

マネージャーは普段様々な仕事をしているのですが、今回はそのうちのいくつかを紹介したいと思います。

 

まずは、

①食事作り

学校がない日は朝・昼・晩、学校がある日には朝・晩の食事をマネージャーで作っています。

料理なんて全然出来ないという人でも大丈夫。女子栄養大学にお願いをして、10種類以上のメニューを作ってもらたのです。レシピ通りに丁寧に作れば失敗しません笑

私も入部するまで料理は全くしていなかったのですが、端艇部に入ったことで料理に対する抵抗はなくなりました。

 

次に、

②ビデオ撮影

ボートという競技では、漕ぎのフォームが大切ですよね。そこで選手が自分の漕ぎを確認できるように、マネージャーは選手の練習を普段から撮影しています。

 

そして

③モーターの操縦

埼玉戸田ボートコースの近くには荒川があるのですが、学校がない日には荒川で練習する日もあります。

荒川で練習する日には、監督やコーチ陣を乗せてマネージャーがモーターを操縦します。

端艇部でモーターの免許をもっているのは男子マネージャーだけなので、女子マネージャーである私はモーターをプラドという大きな車で牽引して河まで運ぶという仕事をしています。

車の免許は、2年生のときに戸田の自動車学校に通って取りました。

今では、バックでの駐車が以前より上手くできるようになったことが喜びです笑

 

④早慶戦に向けた活動

年間の活動の中で一番大変なのがこれです。

毎年4月に隅田川で開催している早慶レガッタは、本当に多くの方々のご協力があって開催することができている大会です。

協賛金にご協力して下さっている企業やお店の方々、OBの皆様、部員のご両親。

そして早慶レガッタの開催を受け入れて下さっている浅草の皆様。

マネージャーは早慶戦に向けて協賛金のお願いをする活動など、開催に向けた準備をまさに今行っております。

 

様々な活動をしているマネージャーですが、以上4つをご紹介させていただきました。

高校生が想像する女子大生のイメージとは、だいぶかけ離れていますね。かなりいかついです笑

小中高吹奏楽部で浪人をしてまで慶應に来た私も、華やかな大学生活を想像していたので、入学当初はこんな大学生活を送るとは、夢にも思っていませんでした。

洋服や化粧品をたくさん買って、華やかな大学生活を送りたいと思っていました。(今でもこの夢はまだもっています笑)

端艇部での活動は、初めは慣れない仕事や、慣れない男子に囲まれた生活で辛いものでしたが、気づけばプラドを運転し、苦手だった電話も躊躇せずにできるようになりました。

成長が人より遅い私ですが、少しずつ、たくましくなってきたような気がします。

といってもまだまだなので、引き続き成長できるように頑張ります。

応援よろしくお願い致します。

最後に、文章とあまり関係ないのですが同期の写真です笑

ピンクのTシャツが私です。

同期

以上長くなってしまいましたが、次は端艇部一のしっかり者、寺坂君です。

よろしくお願いします。