こんにちは2年の堀江です。
更新遅くなってしまい申し訳ございません。
いきなりですが、僕は正直に言ってボートが好きではありません(笑)。
単純に背が高い方が有利でしかないし、めちゃめちゃきついのに認知度が低いからあまりわかってもらえないし、球技の方が断然おもしろいからです。
じゃあなんでやってんの?と聞かれると自分でもあまりわからないのですが、先日行われたオックスフォード盾レガッタで少しだけわかった気がします。
今回慶應からはエイト3艇が出漕し、エルゴスコア順に上からA、B、Cと分けられました。僕は今回Bで、「Aに勝つ」というクルー目標を持って大会へ臨みました。
結果はBの準決勝敗退に対しAは全体7位という成績なのでその点から見れば負けですが、タイムでは常に勝っていました。つまり実質勝ちですね(笑)!本当は準決勝も勝ち進んでそこでAと並べて勝ちたかったんですけどね。組み合わせの運というのはスポーツにつきものなので仕方がないです。
準決勝のレース直後は悔しさで胸がいっぱいでしたが、予選を1位で通過できたことは心底嬉しかったし、何より毎回雰囲気の良い練習ができて常に調子が右肩上がりだったので楽しかったです。
僕が今まで乗ってきたクルーはいつもどこかどうせ勝てないだろうなっていう諦観があり、事実断トツビリでゴールすることばかりでした(笑)。
なので今回順位はつきませんでしたが勝ったときの爽快感や激闘の末に負けたときの悔しさ、そしてレースの熱さを味わえたのでよかったです。
インカレに出られない人たちでも熱いレースができるところがボートの良いところと言えるのかもしれません。
とにかく今回のクルーは最高でした!またいつか同じクルーで漕いでみたいです。こんな感じで今後も楽しめればいいなと思います!
次回は勝利の朗報を載せたいですね。
次は、、、誰かな?更新されてからのお楽しみで!