Kankji

こんにちは!初めましてですね!!

まおぺここと笠原さんから「第一印象が真面目でしっかり者」の紹介を頂いた経済学部1年の勝野健です!!132期のtop of majime。謹厳実直を自負する僕にはとっても嬉しい紹介でした!

「第一印象は真面目でしっかり者だけど、本当は〇〇」のニュアンスを感じてしまったのはきっと日本語の難しさというやつです!いや~、日本語って難しいna

 

さて、待ちに待ったファーストLIFE!高校一年生の時から暇さえあれば先輩方の文才溢れるライフを耽読していたライフっ子としては記念すべき日ですv(・ε・v)嘉辰令月です!

ただいざ自分の番になってみると意外と書くことが纏まらない。。。

過去の先輩の更新が遅かったのも、良いライフを書こうとしての煩悶懊悩の日々があったと考えると全く頭が上がらないですね。

 

とまぁ前置きはこのくらいにして、、

少し違和感を感じた人もいらっしゃるのではないでしょうか

 

あれ、こいつ無駄に難しい漢字使うじゃん……

 

 

はい、ドン!!!

「Kanji」

 

春休みに入ってですね、あれ、俺って普通免許しか書ける資格持ってなくない??慶應生たるもの気品溢れる言葉を使いたいという文武両道を目指す端艇部の鑑のような理由で漢字の勉強を始めたのです。

見てください!この漢字の量!!

呪いのようですね笑

 

せっかくなので皆さんにも今日から使える漢字をいくつかお教えしましょう。さりげなく使うのがスマートでカッコいいそうですよ。

1.珍魚落雁(ちんぎょらくがん)

・・・絶世の美人の意

使い方「あいつってさ、沈魚落雁じゃね()」

2.慚愧の念に耐えない(ざんきのねんにたえない)

・・・後悔して恥ずかしく思う

使い方「うわ〜まじ慚愧」

3.荏苒(じんぜん)

・・・何もしない、物事がはかどらない

使い方「明日のオフ?荏苒だわ」

 

こんな感じですね!

皆さんも是非気に入ったのがあれば使ってみて下さい!!

 

今日はこのくらいにしときましょう。

明日はいつも笑っているか泣いているかの情緒不安定感情豊かなよっしーこと兼子さんです!お楽しみに!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *