総合優勝

みなさん!こんにちは!
3年の岡山 卓生です。

内田さんのLIFEを楽しみにしてくれていた方、申し訳ありません!
今回は、僕が代わりにLIFEを書かせていただきます。

どうぞよろしくお願いします!

 

9月に入りましたが、世の大学生は夏休み真っただ中です!
“人生の夏休みの夏休み”ということで、授業や課題から解放され、旅行や留学、趣味やバイトなどで毎日を彩っています。
僕らボート部員は週11回練習で、毎日ボート一色のモノトーンな生活ですが、少しでも色を出そうと、部員それぞれが練習の合間や週2日のOFFなどに、好きなことをして毎日を充実させています!

 

僕も最近、英語の勉強を始め、勉強するなら楽しくしようと、練習の合間や移動時間に洋雑誌や英字新聞を購読しています!

毎日が戸田で完結している生活から少しでも解放されようと、気晴らしに書籍で世界を旅しています(笑)

 

今は、E-Bookといった電子書籍が流行しており、スマートフォンやタブレット1つあれば、海外の漫画や書籍、新聞を手軽に読むことができてとても便利です。

 

一番オススメなのがアメリカの雑誌『ザ・ニューヨーカー』です!
この雑誌は政治経済や社会、国際情勢だけでなく、エッセイやルポタージュなども掲載されています。
その中で、何よりも目を引くのがユーモアとウィットに富んだ漫画です。

 

IMG-4911     IMG-4912

 

このように政治や社会に対しての風刺画や人間の生き方や道徳についてユニークな漫画を展開しています!
1枚目は、歩きスマホをする人が多くなってきたことを表しています。
現在、歩きスマホはマナー違反の枠にとどまらず、社会問題化しています。
とても危険です!ダメ。ゼッタイ。

2枚目は、米大統領トランプについてです。
トランプ政権のスタッフは、政治家、実業家、軍人、教員、スポーツ選手などと動物園のように多様性に富んでいます。日本との新しい関係を期待したいですね。

 

そして、数あるユニークなカートゥ―ンの中で、最も興味深かったのが以下の漫画です↓↓↓

FullSizeRender - コピー (2)

これは「目指す方向が複数あったら進まない」と題された漫画です。
1つのボートに夫婦と思われる男女が乗っており、方向性の違いから不仲を想像させています。

・人の思いや目指すところがバラバラであれば進まない。
・みんなで同じ方向を目指す必要がある。

ということを説いています。

 

ここでは、夫婦仲をボートで表していますが、僕たちが毎日漕いでいるボートにも同じことが言えると思います。
もちろん、絵のように漕手が異なる方向に漕げば、当たり前ですが絶対に艇は進みません(笑)

しかし、クルーの目指す方向が異なり、全員で目標を共有できていなければ、艇速UPはもちろんのこと、目標に向かってアプローチしていくことも不可能だと思います。

 

僕も、この漫画から伝わる潜在的な言外の意味について考える機会が、この夏に何度もありました。
今年の夏はオックスフォード盾レガッタに下級生とともに出場します。
1年生が多いクルーで、中にはボートを初めてまだ半年にも満たない未経験者もいます。

 

クルーを率いて試合に臨むという貴重な経験をさせていただきましたが、毎日が試行錯誤と発見や反省の連続です。
ですが、一番大事なことは、ビジョンの共有や1つになれる環境作りだと実感しました。

 

「ユニフォーミティーなしにはチームは強くなれない」

 

まさにこの言葉に尽きると思います。

誰だか忘れましたが、それっぽいこと言っていた気がします(笑)

 

今日は、全日本大学選手権&オックスフォード盾レガッタの2日目です。
今年度、内田主将率いる端艇部128期は、「総合優勝」を目標に日々練習に励んでいます。

・クルーで勝ちにいくだけでなく、チームで勝ちにいく。
・部員全員が同じ方向を向いて練習に励む、熱量最大のチーム。

内田さんとご飯をご一緒させていただいたときに、よく仰っていました。

 

端艇部には現在、漕手、コックス、マネージャー合わせ、4年19人、3年23人、2年21人、1年23人の合計86人の部員がいます。近年、部員数が拡大し、インカレ男女フルエントリー、オッ盾エイト3艇出場できるような戸田一番の大所帯のチームになりました。

副将の直人さんが先週の全体ミーティングで、「慶應の良さは人数の多さ」であると仰っていました。

僕もそうだと思います。確かに、86人乗りのボートがあると仮定し、単純ですが1人の漕ぎ手の力を1とすると、30人乗りや50人乗りのボートよりも確実に速いです。
また、86人集まれば86もの角度からアプローチしていけます。

 

「数は力なり」という言葉は今の端艇部にピッタリの言葉だと思います。

 

今日はインカレ2日目です。

2000mレースに例えると、まだまだ第2クォ―タ―です。
残りの第3、第4クォ―タ―、ポジションや学年を問わず、インカレに出る人、出ない人関係なく、86人全員で「総合優勝」という同じ方向を向き、スパートをかけていきたいと思います!!!

 

僕もクルーとともに、オッ盾を勝ち抜き、「総合優勝」への勢いを加速させていきます!!!

 

どうぞみなさん、応援よろしくお願いいたします!!!

 

慶應義塾體育會端艇部3年
岡山 卓生

FullSizeRender - コピー