こんにちは、主将の内田です。
日に日に寒さが増していますね、インフルエンザも流行っているみたいですが
LIFEをお読みになってる皆様はいかがお過ごしでしょうか?
さて、一年前のこの時期、私はある異国の地に浮いていました。どこでしょう、、
そう、New Zealandです。
懐かしいです。Kiwiの友達を思い出しますね、
今年も寒い冬から逃れるため、避寒地New Zealandにまた行きたい、そう思っていた矢先でした。
SNSでKiwiの友達が何やら新宿の夜景を載せていたので、日本にいるのかと思い連絡をとってみたところ、
日本の広島県呉市に英語教師として住んでいると返事が来たのです!
私は驚きました。NZで一番仲良くなった友達が、日本にいる!!!
NZの寮で
これは会いにいくしかないと、夜行バスのチケットをとり、はるばる広島へ行ってまいりました。
13時間という長いバスの道のりでしたが、広島駅でEion(友達の名前)を見つけた瞬間、
喜びと変わり果てた姿に驚き、疲れは吹っ飛びました。
これが彼と宮島でとった写真
さて彼は何歳でしょうか笑??
NZで彼に見知らぬ土地を教わり、広島でも彼に日本の土地を教わり、、
たまには東京で道案内をしてあげたいものです。
それにしても、彼がやたら道に詳しいので
“How did you get the knowledge of the place?” と質問したら
“just drink”と手をクイっとしてきたので、戸惑いました。。
みなさんわかりますか??
Eion君がその土地に詳しくなる方法とは
まず新しい居酒屋に入って酔っ払い、記憶を無くし、スマホの電源が落ちたところがスタートで、
そこから彷徨いに彷徨って見たことのある場所にたどり着くというものらしいのです、、
すごいですね、さすがはニュージーランド陸軍の兵隊さんであります。
また、写真は撮りそびれたのですが、
彼の寝室にはウェイトトレーニングの器具まで完備されていました。
(ベンプレで100㎏なんてtoo lightらしいです)
というように23歳、体重107kgのEion君と新鮮な話を交わしながら色々な場所を観光しました。
平和記念公園では真面目に世界の平和について語り合い、
広島城では日本史について語り合い、
大和ミュージアムでは、WWⅡについて語り合いました。
大きな楽しみと、懐かしさと、感動を得た素晴らしい2日間でした。
このような素晴らしい経験ができたのは
なんと言っても昨年のNZ留学のおかげです。
留学の支援をしてくださったOB、OG、関係者の皆様には重ね重ね御礼申し上げます。
そしてもちろん、今年もNZ留学は行われます。
Otago大学との絆は深まっていくばかりです。
ライフをご覧の高校生の皆さんも慶応端艇部に入部したらNZ留学できるかもしれませんよ!!
ここまでの人生を経験してきて、友達ほど欲しくても手に入らず、
そして自分に幸せを運んでくれるものはないと思っています。
そして、一生の友である部員だけにとどまらず、異国の地でも分かり合える友達を作れる場所なんて、
慶応端艇部を除いたらとても少ないのではないかと思います。
本当に恵まれた環境です。
そのような環境に自分がいることに感謝をし、
来年、端艇部に新たな友が入部してくれることを祈って
今回のライフを終わりたいと思います。
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!
次はイケメン、デキメンでもうすでに有名かもしれない主務の宇津木君です!