オタクの話3

初めまして。法学部政治学科1年下田浩奨です。YouTuberになりたいかは別として、すごく楽しそうですよね。

最近先輩とこんな会話をよくします。
「下田ってオタクなの?」
「オタクじゃないですよ」
「オタクって皆そう言うよね」
(何て答えたらいいんだ)

オタクってなんでしょう。僕は熱中することがあるなら、その人はオタクだと思います。なので、はらぺこまおちゃんはお菓子オタク、勝野君は漢字オタク、某ゴリ先輩はfateオタクですね。

そんなのそうでもいいんです。横棒が使いたかっただけです。(ゴリさんすんません)

本題に入りましょう。僕は熱しやすく冷めやすい、陸地タイプの人間なので、何かに熱中しては、すぐに飽きてしまいます。そんな僕が今ハマっているものは、バーチャルYouTuber、通称Vtuberです。Vtuberは顔認証アプリを使って、キャラクターを動かして、youtubeに動画を投稿する、そのキャラクターのことを指します。2018年の前半から急激に増加し、今では6000人以上もいます。

今回はそんなVtuberから、僕のお気に入りを紹介したいと思います。ほらそこ、オタクきっつとか言わない。それでは行きますっ!

まず最初に僕がVtuberを見るようになったきっかけの人を紹介します。それがこちら。

本間ひまわりです。youtubeを見ている時に、たまたまおすすめに出てきたのを見て、即チャンネル登録しました。関西弁のアホの子のような喋り方で、「ナ行」が苦手なようです。喋り方にも出ているように相当頭が悪く、九九がかろうじてできるレベルです。今はあまり見ていませんが、最初に見たときのインパクトは強かったです。その動画のURL貼っときます。本当に暇でどうしようもないときにでも見てください。https://m.youtube.com/watch?v=Bgo866x7D4U

次に紹介するのは今一番見ているうちの1人です。

椎名唯華です。これもたまたまおすすめに出てきたのを見てって感じです。本間ひまわりと比べてもわかると思いますが、顔が大きいため、それでよくいじられています。Vtuberの最大の魅力は声だと思いますが、その中でも椎名唯華はとてもいい声をしています。またゲームをしてる際に平気で仲間を裏切ることが多く、それも見ていて面白いです。これも動画貼っときます。https://m.youtube.com/watch?v=SX8KlIN2HnI

次もよく見てるやつです。

鷹宮リオンです。いいとこのお嬢様という設定なのですが、お嬢様なのは挨拶くらいで、それ以外はポンコツです。youtubeのライブにはスーパーチャットという物があり、お金を払ってコメントを読んでもらったり、応援したりする機能です。鷹宮リオンはこれのことを納税と呼んでおり、スーパチャットが来ると「納税感謝〜」と言います。なんかこういう細かい設定があるって言うのもポイントかな、と思います。これも見るきっかけになったURL貼っときます。https://m.youtube.com/watch?v=YiWk5QpqgXc(長いので8:11のとこだけでいいです。そこだけで十分です。)

なんだよ!女の子だけかよ!と言う声が聞こえてきそうですが、そんなことありません!次は男性も。

ジョー・力一です。まずこの名前ですでにセンスを感じますね。これジョー・カーではなくジョー・力一なんです。僕も最初はカーだと思ったのですが、力一でした。どう見てもカーですが、力一なんですね。力一と知った時は驚きました。この人はゲームをほとんどやらず、トークで勝負するタイプです。めちゃくちゃ笑った話題で、サンダーポケモンの中で一番生きずらい説というものがあります。これも是非https://m.youtube.com/watch?v=p_t8ZurRkb8(長いので、1:45:12あたりです)

今回はこのくらいにしときます。好きな事を他人を気にせずに話すのは楽しいですね。見返すと大分キツイですが、まあこんなもんですね。ではまた。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *