総力戦

 

こんにちは。最近彼女と破局した貴舩から紹介いただきました、最近彼女ができた栗野です。オススメのデートスポット、募集してます。

さて2019年が始まって早一ヶ月。慶應端艇部員には乗り越えなければならない新年一発目の試練がやってきました。

そうです。学期末テストです。

 

練習で疲れて学校に行かなかったツケが回ってきている人、後輩に頭を下げる先輩、テスト期間中なのに勉強から逃げるようにLIFEを更新する人、様々見受けられます。

卒業するにはどうしても欲しい単位。テストは単位の争奪戦です、戦いなのです。そして我々端艇部はこの戦いを圧倒的な情報交換量を武器に戦います。

端艇部では寮生活をしているため、みんながホールと呼ばれる一番大きい部屋で勉強しています。この共同生活を強みに、友達に頭を下げて獲得したノート・試験対策・過去問、テストに関する情報など惜しむことなくさらけ出し、みんなで「あれ持ってる?」「これ持ってない?」と助け合います。

これはただ単に楽をしたいとかそういう話ではありません。いいことなのです。学問は人と教え合い、分かち合うところにその真髄がある。そんなようなことをとある塾を作った大先生も著書でおっしゃっていたような気がします。

とにかく、このテスト期間は先輩後輩関係ありません。全員で戦う、文字通りの総力戦なのです。

 

戦いの火蓋が落とされて七日、既に大怪我を負った戦士もいます。進級という生死を彷徨う彼らの分も、僕は今日単位を勝ち取ってきます。
応援よろしくお願いします。

お次は最近恋をして乾燥肌に気を遣うようになったピート!頑張れ!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *