VO2max測定

はじめまして。

私慶應義塾高校器械体操部出身佐藤晴信と申します。端艇部入部当初バク転を同期の前で披露しましたが、1年近くやっていないのでもう怖くてお見せすることはできないと思います。すいません…

そんなことはさておき、今回のLIFEではVO2maxについて書いていこうと思います。

昨日順天堂大学にて­VO2maxの測定を行いました。アスリートなら一度は聞いたことがある人が多いと思いますが、理解している人は少ないと思います。

VO2maxとは最大酸素摂取量のことです。つまり、体内でエネルギーを生成するための酸素を一定時間にどれだけ取り込めるかということを数値化したもので、呼吸や肺の能力ではありません。VO2maxが高い人は有酸素運動の能力に優れているといえます。

VO2maxは、初めは先天的な体質の差がありますが、トレーニングで鍛えることができます!そして、VO2maxの値を把握しておくことでより効率的にトレーニングをすることができます。皆様も一度測定してみてはいかがでしょうか?きっと役に立つと思います。

難しいことを長々と書いていても退屈なのでこのくらいにしておきます。

次のLIFEは132期マネージャーである佐野紫遥さんです。楽しみにしていましょう!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *