遊び

寺坂君から紹介頂きました長石です。
いよいよラストライフですね。感動はしないと思います(笑)
では書いていきます。

監督が全ミの中で話した4年間をかけた壮大な「遊び」も終わってしまいます。
僕はこの「遊び」という表現がとても好きです。監督が1度話しただけだと思いますが僕には心に残っています。これには色々な意味が込められているような気がするからです。

まず1つ目が辛い練習をしているときや心が折れそうなときもありますが自分が好きでやっていることです。貴重な時間やお金をかけてやっているのだから本気で取り組まなければ時間やお金のムダになってしまいます。だから心が折れそうなときは初心を思い出して自分で始めたのにツラいところから逃げ出してかっこ悪くないのかと自問しながら頑張ってください。

2つ目が遊びは夢中になるから時間があっという間にすぎてしまうということです。ボート部も4年間ありますが引退はすぐです。1つ1つの練習に本気で取り組んでほしいです。手を抜き続けてしまうと後に取り返しがつかなくなってしまいます。4年生の最後の試合にすべてやり切ったと言えるように頑張りましょう。僕も最後の最後まで本気で取り組んでいきます。

3つ目は楽しいと感じるところはどのような点に見つけてもいいということです。ボート部の生活で楽しめることは意外とあると思います。同期とわいわい過ごしたり、ボートを深く知ったり、辛い練習の中で自分に打ち勝ったり、自分の弱さや強さを知ったりなどです。数えきれないほどあって人の数だけあります。後輩にはこれらを多く見つけてボートを楽しみながら深くつきつめてほしいです。

他にも人によっては「遊び」の意味を受け取れるかもしれませんがこのあたりにします。

OBの方や先輩、同期、後輩、家族などたくさんの方々のおかげでこの「遊び」に夢中になれました。とても充実した4年間でした。

この4年間の経験を生かしてカッコいい大人になりたいと思います。

次は4年間で魅力が増したと言われている野方です。