132期の皆さん、4年間お世話になりました!

こんにちは!
4(3年)の足利海知です。
僕の場合はラストライフではないので、今回は柄でもないですが、4年間一緒に苦楽を共にしてきた132期の、僕が思う「強み」と言いますか、「この点はどの代にも負けない」という点を、2点ほど挙げさせて頂きたいと思います!

132期の強み、1つ目が、「粘り強さ」です。
これはどの代にも負けないと言えるでしょう。
132期は他の代に比べて体格も小さく(180cm以上がいない)、エルゴもあまり回らず、乗艇も特段センスがある人もいませんでした。そんな132期は最初の頃は大会では、敗者復活戦敗退ばかりでした。しかし、持ち前の「粘り強さ」でみんなが途中でドロップアウトすることなく最後まで諦めずに練習を続けて、最後の大会では、132期全員がインカレに出場することができ、誰も敗者復活戦敗退をせずに終えることができました。おそらく僕が1番132期の中で精神的に弱く、「粘り強さ」に欠けますが、このような仲間に囲まれて練習を行ってきたため、ここまで一生懸命練習をやってこれました。ポテンシャルがなくても粘り強く努力し続けることで、どうとでもなることを後輩に示せたのではないかと思います。

132期の強み、2つ目は、「団結力」です。
普段は個性豊かな132期ですが、いざというときの「団結力」はどの代にも負けないと言っていいでしょう。4年生になっても夕ご飯を一緒のテーブルで同じ時刻で食べる、飲み会や忘年会などを開くと絶対に全員が出席する、誕生日の人がいたら必ずケーキを買ってきてみんなでお祝いする、何か問題が起きた時には次の日に必ずミーティングがある(特に女子)、など、事例を挙げ始めたらキリがないですが、こんなに団結力がある代は僕が入部してから7代見てきた中でなかったと思います。僕も、このような団結力の強い仲間に囲まれながら艇庫生活が送れたことを非常に誇りに思っていますし、来年、この仲間が艇庫にいない中での艇庫生活が少し寂しいです。

面と向かって湿ったことを言える性格ではないので、この場をお借りして言うと、132期のみんなと一緒に過ごせた4年間は非常に充実していて楽しかったです!正直、後1年間、艇庫に132期が1人しかいない中でやっていけるか非常に不安でした。しかし、対校エイトに乗って早慶戦、インカレで優勝する、という目標に向かって、後輩たちと「団結」し、そして「粘り強く」死ぬ気で練習するので、応援よろしくお願いします!差し入れ待ってます!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *