こんにちは。理工学部3年の浅倉弘尭です。2週間ほど前の全日本選手権をもって4年生の先輩方が引退され、途中遠漕と1週間オフを挟み、昨日新体制での練習がいよいよスタート致しました。128期が始動してから最初のライフを僕が担当することになり、非常に光栄に思います。

前置きはさておき、みなさん、突然ですが「」と聞いて何を思い浮かべますか?多くの人はただ思い思いの鴨を頭に浮かべるでしょう。しかし戸田でボートを漕いでる方はきっと練習中にプカプカ浮いているあの鴨を思い浮かべると思います。(ただし僕や南雲、北原含む巣鴨出身の巣園健児は誇り高き我が母校を思い浮かべるかもしれませんが。)というのもボート選手にとって鴨はただの鴨ではなく毎日の辛い練習を、苦楽を共にする仲であり、部員の次に顔をあわせる仲でもあります。そこらへんの大学のヨッ友なんか目じゃありません。

というわけで今日はそのような我々と熱い友情で結ばれている戸田の鴨たちの「あるある」をみなさんにお送りしたいと思います!

img_0635

1「鴨あるあるいいたいよ~鴨あるあるいいたい~鴨のあるあるをいいたいのさ~wow~鴨あるあるyou’re my dream~(中略)〜鴨あるあるいうよ~鴨あるある練習中のボートギリギリで避けがち~

戸田の鴨は普段からコース上で生活しているためボートの避け方を熟知しています。ただたまに向かってくるボートに対して紙一重の差で避ける鴨がいまして、昔荒々しくスカルを漕いでいた僕ですらその度胸に驚かされます。

2「鴨のあるあるいいたいFu-Fu鴨のあるあるをいいたいFu-Fu鴨のあるあるを~いいたいよ~鴨のあるあるをいいたい~ハイヒール(中略)鴨のみなさんいつもペアで行動しがち〜

これは僕も最近気づいたのですが戸田の鴨は必ずといっていいほどペアを組んで常に行動しています。他の池にいる鴨を見ると1匹で行動している鴨もいるので戸田の鴨ならではだと思います。恐らく多くのボートが行き交い鴨にとって常に死と隣り合わせの環境を生き抜く術としてペアを組むという選択肢を選んだのではないのでしょうか。

3「鴨あるあるはやくいいたい~鴨あるあるはやくいいたいよ~(中略)Wake me up before you go-go 鴨は~人からうまく逃げがち~

ボート選手なら一度は戸田の鴨を捕まえようと思ったことがあると思いますが恐らく誰もが逃げられたことでしょう。かくいう僕も艇庫に迷い込んだ鴨を朝比奈くんとタッグを組んで15分ほど本気で追いかけましたが、草むらの中に逃げられ巻かれてしまいました。

4「鴨あるあるはやくいいたい~鴨あるある早く伝えたい~鴨あるあるはやくいいたい~(中略)鴨閉じておいでよ鴨あるあるいいたいから(中略)鴨の中にたまにあまり見かけない鳥いがち~

コース上の鳥たちを観察しているとたまに白くて無駄にカッコいい鳥や急に潜っていなくなったと思いきや魚を咥えて水の中から出てくる鳥などを見かけます。そのようなレアキャラを見つけるとほんの一瞬だけテンションが上がります。

以上で戸田の鴨のあるあるは終了です。探そうと思えばまだまだ見つかると思うのでボート部のみなさんはぜひ注意深く観察してみてください!

さて、ここまで読んだ方は

「あるある面白かった〜」

「深夜テンションで書いたな笑」

「新体制になって最初のライフになんてふざけたことを書いているんだ」

「これはライフとして不適切な内容、書き直して欲しい」

などなど色々な意見を持つと思います。ですが僕がここで伝えたかったことはただ一つです。

特に書きたいことがありません。

以上、長文駄文失礼しました。

次のライフはただのありまくんです。ちなみに遠漕に関しては僕はただ運転していただけなのでありまくんに書いてもらいたいと思います。